天天快楽

お知らせ

近々ブログお引越しします。
(移転先は決定してますが、まだ記事はのせてません。)

新ブログに、ここの記事を持っていけそうにないので、ここはそのままにしておく予定です。
北京留学日記は、なんとなく思い入れがあるので。。。
(改めて見返すと若いね、テンションが・笑。6年も前のことだから当たり前かー。)

新しいアドレスは、ここには載せないので、「見たい!」という奇特なお方(?)は、
私までご連絡ください。

mixiにブログをリンクさせているので、マイミクさんはそのまま新ブログへ飛ぶことができます。
(※飛ぶことができる予定です。まだ、リンクはエキサイトブログのままです。)

留学を機に、勢いだけで作ったブログ。
帰国後はだらだら更新でしたが、今まで見てくださったみなさま、
どうもありがとうございました!!!

またねemoticon-0170-ninja.gif
[PR]



# by kozonoyoshiko | 2011-09-18 22:06 | 日常

パッケージが

可愛いフェアトレードのチョコレート。(※頂き物)

e0062379_1234776.jpg


貧乏性なので、こういう包みを捨てるのが勿体無いと
いつも思ってしまいます(笑)
[PR]



# by kozonoyoshiko | 2010-05-18 12:34 | 日常

火鍋

日曜日に、中国(北京)繋がりのKさんよりご紹介いただき、
北京在住愛知県人会@名古屋に参加してきました。

お店は久屋大通にある東方情
火鍋のお店です。

火鍋以外のメニューも豊富で、美味しかったーemoticon-0171-star.gif

みなさん、お仕事で中国に関わっていらっしゃる方がほとんどなので、
一学期間だけ留学の私なんぞが、参加して良いものか。。。という
感じなんですが(汗)、こんな私にもみなさんとても優しくしてくれ、
色々なお話も聞けて、自分にとってとても良い刺激となりましたemoticon-0165-muscle.gif
そして中関村や、地球村、中央戯劇学院・・・等等、懐かしい単語も続々と出てきて、
面白かったです。
※Kさん、この度はありがとうございました!!

それにしても、私の留学先の大学名は、日本で通じたことがなく(笑)
やはりマイナーなんだな。。。と実感。
「電影学院の近くです。」というと、地理的には分かってもらえる感じかなぁ。。。
一応『北京留学』bookなるもの(たぶん地球の歩き方のシリーズ本)にも
掲載されてたんだけどなー(笑)すっごい後ろの方のページに。

現実問題、今すぐ中国に(長期に渡って)行くことは不可能だけど、
60歳とか過ぎて、自分の時間が持てる様になったとき、
また留学してみるのもアリかなぁ。。。とフト思ったり。

すごくすごく先の話になってしまうけど、そういう夢(野望?)を抱くことで
また色々頑張ろうと思えてくるものなのかもしれない。

だから、とりあえず今出来ることを、ちまちま頑張ろう。

↓ 火鍋の素を頂きました☆自宅で作ってみようと思いマス。
e0062379_12304367.jpg
[PR]



# by kozonoyoshiko | 2010-05-18 12:32 | 学習中文

和老師一起去吃飯

昨日は、2009年の3月末までプライベートレッスンでお世話に
なっていた中国語の先生とランチに行ってきました。

ここ一年ばかりは、翻訳の勉強にシフトしていたので、
やはり・・・というか、当然・・・というか、
口語能力の低下が甚だしかった・・・(涙)
ヒアリングは危惧していたほどではなかったけど、
やっぱりネイティブの人とほとんど話せてない現状は
かなり厳しい(凹)
簡単な文法ミスが多いみたいで、
「我能理解,但是不是地道的!」
(=分かるんだけど、ネイティブっぽく(自然な言い回しでは)ない!)と言われました(凹)

ふーーーーー。。。。。。

なんか、2006年の9月~2009年の3月までお世話になっていただけに、
出来の悪い生徒っぷりを爆発させて、なんだか先生に申し訳ない気持ちに。

あ、でもランチ(もちろん中国菜・笑)自体はすごく楽しかったです。
ランチ&お茶で五時間半も話してしまった!

先生は30歳で来日→日本人と結婚→出産→仕事復帰・・・とされている方なので、
「あなたは若いんだから、まだまだ頑張れるわよ!!」と
叱咤激励されました。

最近、学生時代と比べて、明らかに低下している記憶力に嘆きつつあったので、
先生の言葉でがんばろうって思えましたemoticon-0165-muscle.gif

我要更努力!
[PR]



# by kozonoyoshiko | 2010-05-13 14:33 | 学習中文

備忘録

e0062379_20305836.jpg

その1:オトモダチから頂いたマシュマロ。
練乳系の味でとっても美味しいデス。ふわふわ~。
Yちゃん、アリガトーemoticon-0152-heart.gif
emoticon-0166-cake.gifお店=Lami de la vanille
@名古屋市緑区


e0062379_20311992.jpg

その2:名城公園チューリップ祭後、お茶したカフェ。
焼きたてアップルパイが絶品でしたemoticon-0152-heart.gif
また行きたい!
emoticon-0162-coffee.gifお店=cafe vincennes duex
[PR]



# by kozonoyoshiko | 2010-05-07 20:32 | 日常

大須~ひさびさのYen=g~

GW中に、オトモダチと共に大須巡りをしてきました。

大須は名古屋で一番好きな場所。
古着や雑貨など、面白い掘り出し物がたくさんあって、
何度来ても飽きません★
(ズボンドズボンのライブも大須(エレクトリックレディ)だしね・笑)
あ、でも何度来ても、自分がどこ歩いてるのか分からなくなります。
なので、いつも皆についてゆきます(笑)

久々に古着の量り売り、Yen=gをのぞき、
1枚購入。(700円也。g=4円コーナーで買ったので
びっくりするほど安くは無かったけど、可愛いので良しとしよう・笑)
e0062379_20153643.jpg


なんか写真で見ると、LLくらいに見えるな・・・。
一応Mサイズなのですが(汗)

私は古着を上手く着れるほど、お洒落上級者じゃないのですが、
ふらっといって、可愛くて安い服と巡り合えるのが楽しくて、
いつもついつい見てしまいます。

でも、安くて衝動買いして、後々合わせる物がなくて
困るときもあります(笑)

お洒落な方は、古着の上手な着こなしを私におしえてください(笑)
[PR]



# by kozonoyoshiko | 2010-05-07 20:23 | 日常

浜松

GWなので・・・という訳ではないのですが(パート2)、浜松に行ってきました!
私の出身は関西地区なので、静岡というと泊まりで行くイメージがあるのですが、
愛知からだと隣県で、意外に近いんですね。

混んでなければ。
そう。
高速道路が混雑してなければ!!!

ホントは平城遷都1300年の奈良に行きたかったのですが、
夫君より、「無理しない方が良いんじゃない?」と言われ、
じゃー、車で1時間半くらいだし、浜松で・・・と決定したのに、
高速1000円マジックにより、異常なほどの混雑。

浜松が混むなんて知らなかったよ、私。
(でも後々知ったのですが、5/3~浜松祭だったから混んで当然だったのかも;)
浜松西の出口で待つ事30分。
みんなそんなに鰻が食べたいのですか??(笑)

ちなみに、私は鰻が苦手なので(なんか喉がチクチクする。)、
お昼は浜松餃子を頂いてきました。

e0062379_1954026.jpg

@福みつ・・・むちむちなのに、表面はパリッとしてて美味しいです。
小定食で餃子10個、中定食で15個、大定食で20個。
小でもかなりお腹いっぱいになります。

昼食後は、秋芳堂でお土産を買い、浜松城と、中田島砂丘(日本三大砂丘のひとつ)を巡り、
うなぎパイファクトリーへ。

e0062379_19543640.jpg

秋芳堂のお饅頭。小さな回転焼きみたい。冷めても美味しいのでお土産にどうぞ。

e0062379_19545318.jpg

浜松城(徳川家康が若い頃、17年在城したらしい。)

e0062379_1955776.jpg

中田島砂丘(間違ってもハイヒールなどで行かないように!ビーチサンダルがベストです。)

e0062379_19552568.jpg

うなぎパイファクトリーは、無料で見学でき、しかもお土産付き!!
(うなぎパイのストラップと、うなぎパイ(ミニサイズ1個))
中のカフェでお茶をしたかったのですが、勿論殺人的な混雑っぷりだったので
泣く泣く断念。。。
うなぎパイを使ったスイーツが食べたかったよ。。。(涙)

最後は、大草山展望台で浜名湖を眺めてから、名古屋に戻ってきました。
e0062379_1955373.jpg

ホントは、浜名湖のSAに寄りたかったんだけど、当然のごとく混んでいたため
断念。うーん。。。お茶系のお菓子が買いたかったのですが。

高速1000円の連休も最後かもしれないし、みんな遠出してるんですねー。
でも、隣県の浜松。かなり楽しめました!!
1泊で行くなら、浜名湖あたりに泊まったら、景色が良くて、気持ちよいはず!!
お勧めです。
[PR]



# by kozonoyoshiko | 2010-05-07 19:57 | 旅行

「ダーリンは外国人」

GWなので・・・、という訳でもないのですが、
映画「ダーリンは外国人」を見に行ってきました。

原作の漫画は以前から大好きで、前シリーズ持っていたので、
映画を見ながら、「あぁ、あのエピソードかぁ。。。」と
思うシーンもしばしば。

ただ、原作の漫画のイメージが強かったので、
映画に関しては、別のお話を見ている感じが強かったかな。
映画版というよりかは、もう一つの「ダーリンは外国人」という感じ。
ジョナサン・シェアさんはめちゃくちゃ格好良かったけど。

作中、印象に残る言葉がひとつ。
「他人が一緒になるということは、その違いを少しずつ認めていくということ。」

これは、結婚だけじゃなくて、友人関係でも、仕事でも通じることかなぁ・・・と思う。
自分に余裕がないと、「なんであの人はああなの?!」と思いがちになってしまうけど、
本当は違って当たり前で、その違いが面白いんだよね。

そう思える心の余裕を常に持っていられたら良いのだけど。

ダーリンは外国人公式サイト
[PR]



# by kozonoyoshiko | 2010-05-01 21:22 | 日常

明日からGW

・・・ですね。現在私は毎日がお休みなので、連休も何もあったもんじゃないですが(笑)
みなさん、いかがお過ごしになられるのでしょうか?
高速料金休日1000円の今、車で遠出を!!と思ってらっしゃっらる方も多いのかな。

そうそう。前回の記事から大分空きました。(私のブログじゃよくある事だけど・汗)

実は、あの記事の一月後くらいから、体調不良で(病気じゃナイヨ!)
布団と同化をする生活を年始くらいまで送ってました。。。。
翻訳学校の通信は続けていたので、その課題(週一回)だけを
布団から這いずり出てなんとかこなす日々。。。

そんな日々にも終わりが訪れ、年始からは歌ったり×2、遠出してみたり、
ゴスペラーズとRAG FAIRのライブに行ったり
結構アクティブに過ごせてました!

e0062379_161203.jpg

※アカペラで野外ライブをやらせてもらいました@名城公園/チューリップ祭
楽しかったー!

私事ですが、6月以降生活が劇的に変わるので、今はそれに向けて、
自分時間満喫中です。

ということで、ゴスペルも、アカペラも、翻訳学校も一旦お休みに入ります。
翻訳の勉強はもともと一人で行っていたものなので、
休学しても、さして日常生活に変化があるわけじゃないですが、
ゴスペル友達(アカペラ友達)とは、週に2回くらい会っていたので、
なんだか今は心にぽっかり穴が開いてしまったような、変な感じです。
ゴスペル始めて2年半。名古屋での私の居場所を作ってくれてた
大切な大切なお友達に改めて感謝。

中国語に関しては、学校自体は休学してますが、ひとまず「自習」で
頑張る予定ですemoticon-0165-muscle.gif
実は、新たな目標をたてたのですが、まだ誰かに言うほど実現できる
自信があまりにもないので・・・・またの機会に(笑)

それでは、みなさん良いGWをemoticon-0152-heart.gif

祝大家黄金周快楽!
[PR]



# by kozonoyoshiko | 2010-04-28 16:32 | 日常

祝進級!


4月から受けている翻訳スクールのWEB講座。

基礎科からスタートしたのですが、無事10月から本科に上がれるみたいです。

※学校からきた魔の封書(成績評価)。上が中→日、下が日→中。
先生からのコメントもうれしいです。
e0062379_22481432.jpg
e0062379_2248297.jpg

わーい!!

日→中は大丈夫だったのですが、中→日は課題でも「やっちまった」感(?)
満点のものを提出していたので(汗)、
今回進級は厳しいと見込んでたのですが、無事本科に進級できてうれしいです。

実は学校から届いた封書を開封する前、最悪(進級できていない)の事態をシミュレーションしてから
開封。。(笑) 結果を見て心底安心しました。




半年基礎科を受けてみて思ったことは、翻訳は地道で、孤独で、過酷な作業だということ。
でもハマると、言葉を追求できる、とても魅力的な作業だということ。

先生の言葉を借りると、翻訳は「言葉を練り上げる(中→日)、練り下げる(日→中)」作業。
もともと原文は受信用なので、それを発信用に変えることが重要だそうです。
(日中間では、言葉の性質がまったく異なるので。。。)

最近はネットが普及してるので、分からない言葉や言い回しを気軽に捜せる一方、
間違った言い回しでも、案外ヒットしてしまうところが怖いところ。
正しい言い回しをみにつけるために、もっと本を読むべきだなぁ。。。(猛省)
あと、類語辞典が欲しい。高いけど。。¥¥
校正の勉強もしたい。お金かかるけど。。。¥¥


実は、2年前に他の学校で通訳クラスに一瞬身を置いたことがあったのですが、
とっさの判断を求められるプレッシャーに耐えられず挫折。。。
(授業前日、眠れなくなるくらいプレッシャーだった。
答えられないと先生に「やる気がない」と叱られた。)

で、こつこつ作業タイプの翻訳に変更したわけなのですが、
こちらの方が向いているのか、断然翻訳の方が楽しいです。
とっさの判断を要することもないしね。どちらかというとじっくり考えられる。

そういえば、卒論でもやたら資料を集めて、それを分析するのが楽しかったし。
私にはそういう超地道作業が合っている様子。

モノにするには、まだかかりそうですが、引き続き本科でも頑張ろうと思います!

。。日本語がなかなか出てこなくなってる今日この頃。
やっぱりもっと本を読まなくては!!
[PR]



# by kozonoyoshiko | 2009-09-10 22:53 | 学習中文

北京留学中に「なんだ礼央化RADIO」北京支部長に任命されました!帰国したのでブログのタイトル改めました。
by kozonoyoshiko
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧